· 

新たに生まれた者らしく

前回(12/17)の説教要旨

ぺトロの手紙一 1:22~25)

私たちの暮らしは、世の中がどんなに便利になっても、楽々とはいかないように思えます。それだけに、確かな拠り所を持っているかどうかということが大事です。私たちの確かな拠り所、それは、神さまが、ただ恵みによって、私たちの人生に深く関わってくださっている事です。

ぺトロの人生を思って下さい。強そうで弱い所がありました。神さまを信じていましたが、信じきれない所がありました。弱い所がありました。しかし、使徒言行録が伝えているように強い人になりました。神さまに取り扱われたからです。神さまが遣わされた主イエスに出会うことで、生ける神さまに出会いました。それで変えられました。

神さまは、私たちが思っている以上に、私たちの人生に深く関わって下さっています。主の不思議な誕生や十字架刑という非常手段が、そのことを良く表しています。それだけでなく、実際私たちの日々を支え続けてくださっています。だからこそ、私たちは礼拝生活を続けることができているのです。

 

 

 

ダウンロード
新たに生まれた者らしく 1ペテロの手紙2:1~10
主日礼拝説教 2023.1.14 田村耕造牧師
240114 (mp3cut (mp3cut.net).mp3
MP3 オーディオファイル 60.0 MB