· 

エマオから世界へ

先週(11/5)の説教要旨

(ルカ福音書24:1~12

私は、洗礼を受ける方と一緒に学びをする時、復活の説明をするのに、円を描いて、その中に知識・経験・常識という言葉を書きます。私たちは、日頃、それらによって捉えられることが凡てであると思いながら、暮らしている所があるからです。

しかし、聖書を読むと、円が凡てではなく、円の外があると言います。私たちが、凡てだと思っている円の外に、円を包み込む世界があると言います。神さまのご支配の世界です。その神さまのご支配の中に、私たちが凡てだと考えている円も置かれていて、それが私たちの現実だと言います。

 

神さまは、ある時その事を、まざまざと思わせることをなさいました。私たちの知識や経験や常識では到底理解できない出来事を引き起こされました。主を復活させることをなさいました。私たちの日常の只中でなさいました。それによって、私たちが、神さまのご支配の中でこそ生きていることを示されました。

ダウンロード
主日礼拝説教 23.11.12 田村耕造牧師
エマオから世界へ
ルカ福音書24:13~35
231112 (2) (mp3cut.net).mp3
MP3 オーディオファイル 68.3 MB