· 

誰が一番偉いか

ダウンロード
主日礼拝説教 2023.7.30  田村耕造牧師
ルカによる福音書22:24~30
2023.07.30(mp3cut.net).mp3
MP3 オーディオファイル 61.6 MB

(7/30)の説教要旨

(ルカ22:24~30) 

弟子たちは、主がご自分の死をほのめかす言葉を口にされた直後に、「自分たちのうちで誰が一番偉いだろうか」という議論を始めてしまいました。それは、自分を誇りたいという思いが働いたからです。主イエスの事よりも、神さまの事よりも自分のことに関心があったからです。自分のことが大事だったからです。

しかし、神さまは、そういう事をしてしまう弟子たち、また私たちに言われます。「あなたの背きの罪をぬぐい、あなたの罪を思い出さないことにする」(イザヤ43:25)と。神さまは、主イエスによって、大きな犠牲を払って罪をぬぐって、私たちが、罪に生きてしまう者であることを忘れてくださいます。赦してくださいます。

 

そういう方が、私たちのために居てくださいます。そして、私たちが生きることを、どこまでも願ってくださいます。その御心を心に留めることから、すべてを始めるのが、「あなたの罪を思い出さないことにする」と言ってくださる神さまに対しての、私たちの最良の業です。