· 

御国を祈り求める

3/5 の説教要旨

(ルカ18:1~8

主は、私たちが、生涯にわたって御国を祈り求めることを願われます。歳を重ねても、生活の状況が変わっても、病を得たとしても、死を身近に感じたとしても、御国が訪れて、神さまが、すべての事を正しく取り扱って下さることを、あきらめずに祈り続けることをお求めになります。

 それは、神さまは私たちと共に御業を進めようとされるからです。それだけでなく、私たちを本当に大事に思って下さっているからです。神さまは、どういう事も、私たちと共にと願って下さっています。私たちと歩みを共にしたいと願って下さっています。光栄な事です。

 

レントの時を、なお過ごして行きます。神さまは、私たちが生きていくために、神さまに造られた者らしくなる為に、どうしても必要な事をしてくださいました。十字架の出来事を起こして下さいました。そして、御国を近づけて下さいました。その神さまのなさり方が完成する日を祈り求める日々を、過ごして行きましょう。